ミナヒカリ代表 長谷川の経歴について

ミナヒカリ代表 長谷川の経歴について Uncategorized

本記事では、私、長谷川がミナヒカリ代表(※屋号です)を務めるまで、どのようなことをしてきたのか、自己紹介代わりにこれまでの経歴について、お話していきたいと思います。

30代からアフィリエイトを始める

私は、生まれも育ちも新潟で、新潟市内の大学を卒業後、地元のパチンコチェーン店に新卒として入社しました。

パチンコ店を約10年勤めて退職後、半年ほどこれからどうしようかと考えていたときに、興味を持ったのがホームページ制作・デザインです。

元々アフィリエイトというものを知識として知っていたものの、最初はほぼ興味がありませんでした。

独学で一から自分でホームページを立ち上げられるくらいまでにはなって、Webメディア運営に関われるような転職先を探し始めることに。

しかし、30を超えた実務未経験者では厳しいという反応が多く、7~8社くらいエントリーしたと記憶していますが、一社も内定が出ませんでした。

今となっては大げさなのですが、「30を超えて資格も取り得もない自分が入れる会社はどこにもない」と絶望を感じたときに、思い出したのが「アフィリエイト」です。

今はもう消されているのですが、当時「かかってこい!アフィリエイト」というサイトを見まして、「誰でもコツコツと努力を続けていれば、稼げるようになる」というメッセージを見て、一気にアフィリエイトというものに興味が湧きました。

30代半ばから派遣社員として働きながらアフィリエイトをスタート

さて、アフィリエイトに興味を持ったものの、すぐに稼げるわけはなく、貯金も底をつきかけていたため、始めたのが派遣の仕事です。

当時、私は派遣というものを名前くらいしか知らず、どんな働き方なのか分かっていませんでした。

派遣で働いていた当時の様子は、以下の記事をご参照ください。

30代未経験から派遣スタッフとして就業してきた体験談まとめ

そのとき、「アフィリは自分の体験をベースにスタートした方が差別化が図れる」と思い、立ち上げたのが今も運営する派遣タカラ島(※当時は「未経験から始める!派遣体験記」という名前でした)というサイトです。

派遣とはどういうものか?調べるために何十社も登録したり、派遣先で会った他の派遣社員の方からヒアリングしてみたり、色々とやっていました。

派遣で働き始めて5年目くらいのとき、アフィリの収益は確か10万前後でしたが、当時の感触として「このままアフィリで生活していきたい」と思える良い状態だったため、当時働いていた派遣の雇用期間満了と共に専業として歩み始めました。

当時、怠け癖がある自分はイヤでも作業するよう、近所の図書館に通っていました。調べものがあるときに便利かと思ったのも理由の一つです。

初めて会社で仕事をしていない自分の状態が長く続き、とても不安でしたが、ランキング系キーワードで上位表示がとれそうなところがあったので、自分を信じてそのまま突き進みました。

アフィリを始めて約5年後、月100万の収益を実現

5年以上かかってついに、アフィリで月100万円の収益を得ることに成功しました。
調べてみると、達成したのが2017年の5月ですね。

ちなみに、分かる範囲でこれまでのアフィリ収益をデータにまとめてみました。
こんな感じです。

アフィリ売上データ
アフィリ売上データ

これまでのアフィリ売上データまとめ

2019年に受けた手動ペナによりどん底に

手動ペナ画面
手動ペナ画面

2017年には個人事業主の届け出を提出して、介護業界の転職ジャンル等のサイトを新たに作っていたのですが、2018年をピークに、売上を伸ばしていくことはできませんでした。

中古ドメインを活用した、いわゆるブラックハットにも挑戦してみましたが、当時を振り返ってみると小手先のスキルだけでなんとかしようとするあまり、アフィリについて長期的な視野で考えることができていなかったように思います。

そして、2019年の7月、メインである派遣サイトで手動ペナを喰らい、ほぼ収益がなくなってしまったのです。

当時はしばらく前向きになれませんでしたが、それでも「同じようにアフィリで売上が突然なくなった人のために有益な情報を発信できるかもしれない」と思い、当時流行っていたnoteにこれまでやってきたSEOについてコンテンツをまとめました。

月100万円稼いでたアフィリサイトが手動ペナで飛んでから復活させるまでの軌跡

今後は、このnoteの中で、ノウハウ的なネタができたら、有料noteとして販売させていただきたく考えております。

上記のnoteの文末にはこんなことを書きましたが、正直、これからSEOスキルやGoogleの評価基準・性能がアップしていくことを考えると、有料noteの作成・販売までいくのは難しいのかなと今では考えています。

ただ、手動ペナを受けた派遣サイトは、今ではある程度SEOがうまくいき始めていて、アクセス数だけでみればペナ前と比べてほぼ変わらない数値です。

(とはいえ、以前のように商標系やランキング系のキーワードで上位表示が実現できていないのと、コロナにより求人倍率の低下によって特単がほぼ全滅しているため、売上としてはまだまだです)

手動ペナ後、どのようなことをしてサイトを復活させていったのかは、以下のブログにまとめてありますので、ご興味のある方はご参照ください。

【11月アフィリ収益】手動ペナからの復活…!は厳しい

2020年7月に購入したサイトが転機に

手動ペナを受けた派遣サイトの復活がなかなか難しく、このままでは本当にマズいと思い立ち、初めてサイト購入を決意しました。

それが、今メインサイトとして運営している「退職ナビ」です。

退職ナビ
https://taishoku-navi.com/

この辺りのお話は、以下のブログにまとめてありますので、ご興味がある方はお読みください。

2020年4月~7月アフィリ収益

「退職ナビ」購入当初は、月10万円程度の売上でしたが、その後少しずつ伸びてきて、今(2021年6月時点)では月平均で約20万くらいの売上が出るようになりました。

「退職ナビ」を購入してから今までの売上をまとめると、下表のとおりです。

売上(円)
2020年7月 134,243
2020年8月 270,006
2020年9月 211,947
2020年10月 307,616
2020年11月 159,094
2020年12月 230,094
2021年1月 278,841
2021年2月 210,400
2021年3月 85,500
2021年4月 241,000
2,128,741
月平均 212,874

2021年3月に「空き地のヒカリちゃん」を購入

空き地のヒカリちゃん
https://www.kanpounosato.jp/

2021年3月、サイト売買仲介を通じて「空き地のヒカリちゃん」という不動産サイトを購入しました。

「空き地のヒカリちゃん」に関しては、この記事を書いている時点(2021年6月)でほぼ手を付けていない状態ですが、近いうちに競合と共に分析をしてSEOに注力していく予定です。

終わりに

以上が、ミナヒカリを立ち上げるまでに私が手掛けてきたアフィリエイト事業の内容となります。
アフィリ以外の事業は今のところやっていません。

しかし、これまで自身の経験から培ってきた知識と技術を元に、今後は中小企業様や実店舗のある事業家様のホームページ作成・SEO対策といった委託業務にも手を広げていきたいと考えています。

ネット集客について、ご相談は随時受け入れてございますので、ご興味のある方はお問い合わせページよりご連絡いただければ幸いです。

今後とも、弊社ミナヒカリをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました